人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫外線が1番の肌へのダメージ

海外旅行が好きでよく安い東南アジアに行くのですが、1番困ることは日焼けです。暑さは耐えられるのですが、紫外線がとにかく痛い!ジリジリ感じます。日本の約3倍の量らしいです。日焼け止めをたっぷり塗って薄手のパーカーを来て帽子を被って防いで観光しています。
東南アジアで暮らしている欧米人は何にも気にしていないのか露出度高めで生活してます。だけど、少し高齢の方の肌をみると、シミやソバカス、さらにたるみまでと恐ろしいことになっている人ばかりです。
現地の高齢者もやっぱり日本人に比べると、肌がたるんでいます。みなさん笑顔は素敵なのですが紫外線の影響かなと思います。
日本に住んでいると、
↑こういうのでのケアって、ほとんどの女性がしていますよね。
ここまで、身ぎれいにする文化があるのは日本ならではなのでしょうか。お風呂、毎日入るのが習慣になっているって、けっこうめずらしいと思うぐらいですから。
日本でも若いときに太陽を当たり続けた人は歳を取るとシミやソバカスが多いみたいですが全世界共通のことだと実感しました。

by tabisuruyo | 2017-05-13 00:04 | 雑記